near2図書館

near2図書館 館長こと、にゃんちー。私の読書感想文と、頭の中の本をご紹介。日々の徒然(凸凹日誌)

ぽいぽい癖【凹凸日誌】

f:id:ch-k-julius:20190117184706p:plain

 

こんばんは。にゃんちーです。

(今日こそ短め)

 

よく、忘れるんです。

何をどこに置いたのか、とか。お薬飲んだか、とか。

何故だか最近、ひどくて困っています・・・。

 

 

注意欠陥・多動・衝動性のトリプルコンボ(ぽいぽい癖)

私の忘れっぽさは、このトリプルコンボ同時発生によるものです。

名付けて、ぽいぽい癖

 

お薬はちゃんと飲んでいます。

にも関わらず、このところ、どうにも酷くって。

 

このぽいぽい癖。

傍から見れば、ただの天然さん。うっかりさん。

でも実は違うんです。

 

注意欠陥、多動、衝動性といっても、人によって症状は違います。

これらを厳密に区別するのも、難しい気がしています。

 

注意欠陥:不注意・集中力のなさ

多動:落ち着きがない・じっとしていられない

衝動性:考える前に行動してしまう

 

こんな感じです。

何か1つだけが発動することは、あまりないのかもしれません。

 

例えば、わたし。

あれ!?眼鏡ない!?

車のカギ・・・さっきまで手に持っていたのに、落とした!?

なんてことは、日常茶飯事であります。

 

あれ?私はここに何しに来たんだっけ?

という、私もうボケたのか…と思うようなこともあります。笑

 

ここだけ聞くと、「そんなことは、みんなある」と、お思いのことでしょう。

でも、おっちょこちょいとは、何かが違う。

 

何回やっても、というか毎朝こんな感じだからです。☟

 

〇朝起きる→眼鏡かける→眼鏡外して→洗顔→次の行動へ・・・

あれこれしているうちに、ふと、気が付きます。

 

良く見えない。

あれ?眼鏡・・・にゃい。どこ!?

 

こんな感じ。

 

きっと洗面台にあるでしょ?って思うじゃない。

ないのよ。笑

洗面台に行く前に、どこかで眼鏡を外して、その辺にぽいって手放してしまう。

洗面台で眼鏡をとればいいのだけれど、そう上手くはいかないのだ。

 

ここがミソで本来であれば、

◉朝起きる→眼鏡かける→洗面台へ行く→眼鏡外して→洗顔→顔を拭く→眼鏡かける→次の行動へ・・・

という、もはや習慣化されていそうな行動。

 

では、実際の私の頭の中をご覧いただきましょう🐈

◎朝起きる→洗顔→どうしよっかな・・・

と、随分と省略・変更されてしまっているのだ!

 

眼鏡をかけるのも、眼鏡をはずすのも、無意識。

私の無意識というのは、習慣化されたものではなく、本当に「意識していない」ということ。習慣として刷り込まれていないのである。

ちなみに眼鏡をつけたまま、洗顔したことは、ない。

(眼鏡つけてるのに、必死で眼鏡を探したことは多々ある。笑)

 

眼鏡に関しては、注意欠陥。

 

次の行動に移る前に、眼鏡かけろよ!って自分でも思うのだけど、それが出来ないのは、多動だから。

洗顔後、顔を拭きながら(これさえ忘れる事ある)、もう次のことを考えている。脳内多動なんて言われたりもしますが、頭の中で会議が開かれ考えがまとまらず、あれこれ頭の中が忙しいのです。

 

あるいは、洗顔後、何かに気を取られて、何も考えずに動いてしまう。これは衝動性。

 

あれもこれもと考えながら(多動発動中)、次の瞬間にぱっと目に入った「まさに今、気になったこと」に向かって動いてしまうんです。(衝動性発動)

はい。見事にトリプルコンボ発動✨

 

先の朝の習慣で言えば、洗顔後の行動はいつも違います。

決まっているやらなきゃいけないこと、沢山あるのに。

あ、お湯沸かそう。

あ、トイレ掃除・・・。

あ、お財布カバンにいれないと・・・。

順不同です、毎日。

 

これらをどうにかタスクとして脳内に取り込み、ルーティンとして習慣化していかなければなりません。

朝はお薬を飲む前だから、ひどいのかも。

(今、これ書いていて気が付いた!)

 

 

ADHD持ちって、「どうして普通のことが出来ないの!?」と言われます。

普通のことを、普通に毎日やるのが、難しいんです。

自分の何が普通じゃないのか、分からないから。

認識のうち、何が足りないのか、分からないから。

 

普通の人が意識しなくてもできることを、意識的に行わないと習慣化されないから。

だからお薬ありきではなくて、生活上の工夫=ライフハック が必要。

つまるところ、行動療法です。本当に療法士さんが付いてくれる病院もあります。

そのくらい、普通のことが、難しい。

どうにか脳みその中が見えたらいいのですが…体感してもらう他、伝える手段がないが困りどころです。うむ。

 

お腹すいたので、この辺で終わります🐷

こういうところ、衝動性ね。ご免あそばせ。

本当に些細なことなのだけれど、ちょっとでも知ってもらいたいの。ADHDのこと。

 

それではご飯を食らいに、いざキッチン。

またにゃん🐈